2012年03月06日

しょうゆだんごG

ながさわ(西下台)の「しょうゆだんご」。一串に五つのタイプ。個人的な感想としては、こし硬さはちょうどよし。1本60円と値段もOKで優秀な間違いないタイプでやんす。ここのいちご大福も美味しくて定評ありでやんす。G12.03.05ながさわ(西下台1本¥60).jpg
posted by nosuke at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

しょうゆだんごF

恵工房(八幡平市野駄)の「しょうゆだんご」。一串に四つのタイプ、しかし一つ一つが大きめでボリュームあり。個人的な感想としてはこし硬さは好きです(硬め)。残念なのは味がやや甘いタイプ(しょっぱいのが好きでやんす)。F11.10.27恵み工房(八幡平市野駄5本¥300).jpg5本300円、1本60円。
posted by nosuke at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

しょうゆだんごE

結庵(中の橋通)の「しょうゆだんご」。一串に五つのタイプ。個人的な感想としては硬さは、柔らかくもなく硬くもなく、味も普通(もう少ししょっぱめが好きかな)。味、値段のバランスもなかなかよござんす。5本315円、1本63円(店で買えばいくらだろう?)。E11.09.26結庵(中の橋)5本¥315).jpg
posted by nosuke at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

しょうゆだんごD

誰もが知っている戸田久餅店(本町)の「しょうゆだんご」。一串に五つのタイプ。個人的な感想としては硬さは、柔らかくもなく硬くもなくちょうどいい感じ。味もシンプル(基本的なしょうゆだんご)。確か1本70円だったかなexclamation&questionD11.08.21戸田久餅店(本町1本¥70?).jpg
posted by nosuke at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

しょうゆだんごC

ふるさとや(天昌寺)の「しょうゆだんご」。一串に五つのタイプ。個人的な感想としては硬さは柔らかめ、味はなかなか(もうちょっとしょっぱくてもいいかな)。yuが確か1本90円とか言っていたような?高いと感じた記憶が・・・、でも1本1本のボリュームはあるかな?11.08.20ふるさとや(天昌寺1本¥90?).jpg
posted by nosuke at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

しょうゆだんごB

あさり菓子店(滝沢)の「しょうゆだんご」。一串に四つのタイプしょゆだんご。個人的な感想としては団子柔らかめ、味は砂糖が入っているのかやや甘め。しょうゆだんご好きのオイラにはちょっとな〜・・・。yuはしょうゆだんごと別物と考えると美味しいとのこと。スーパーでで3本(3串)で157円(1本52-53円)でやんした。お値段は庶民的でやんしたわーい(嬉しい顔)(これは非常に大事でやんす)。11.08.06あさり菓子店(滝沢3本¥157).jpg
 
posted by nosuke at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

しょうゆだんごA

 八木団子店(花巻)の「しょうゆだんご」なそうでやんす。
 一つ一つの団子がちょっと大きめのため一串に四つのしょゆだんご(亀やタイプ)。個人的な感想としては団子自体は柔らかすぎずいい感じ、しかし醤油味が薄く醤油のお味も今一、川徳デパートで3本(3串)で252円(1本84円)でやんした(お店ではいくらなんだろう?)。
 「高くてうまいのあたりまえ」的な考えで行けばちょっと高い気が・・・。味、値段にかんしてはあくまで個人的な感想でやんす。11.08.05八木団子店(花巻3本¥252).jpg
posted by nosuke at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

しょうゆだんご@

オイラ、わらしの頃から「しょうゆだんご」が大好きでやんす。盛岡といえば「みたらし」より「しょうゆだんご」(実家ではしょうゆだんご派とお茶もち派がいたけど、すあまもシンプルで人気があったな)?今はなき「亀や」の「しょうゆだんご」は柔らかすぎるという人もいて賛否両論だった気が・・・。オイラは大学の頃(20年前頃まで)も帰りに買って歩きながら食べたものです(行儀悪い?)大学の頃もそうだし、何年か前に店が終わる頃まで50円だったような気が・・・。画像はこの前、たまたま本町歩いてたら「盛岡の懐かしの味・しょうゆだんご」みたいなことがかかれたお店(梅月堂)があったので買って食べてみた「しょうゆだんご」。
味はまずまずでやんした1本70円。梅月堂(本町¥70).jpg
posted by nosuke at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | しょうゆだんご | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

