2014年12月03日

スポ少募集掲示してみた

野球H27年度スポ少募集ポスター、少し早めに作って掲示してみたざんす。小学校にもお願いに行く予定です。例年どおり、3月には近所のコンビニや学区の方々にお願いにまわります。その際にはよろしくお願いしま〜すexclamation×22014.12.03ベア募集ポス.JPG
posted by nosuke at 16:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

連休〜連休明け(昨日)まで・・・

連休、連休明け。
連休の大会では末nosukeチームは初戦敗退、練習、練習試合大会審判、会議等、2014051206561100.jpgそこそこ忙しく過ごしました。
昨日は自分たちのチームの連取試合の審判をやっていましたが大勝(めずらしくexclamation&question)でも、まだまだです。
さすがに歳なのか疲れやすくなったオイラですが、わらすどもの方が疲れてるのかな・・・。怪我等が心配で少し子供らに休ませてあげたいななどと、考えてしまっていたオイラです。
とりあえず、早くも来週の日曜日は次の大会初戦。頑張ってけろexclamation×2
posted by nosuke at 09:34| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

スポ少練習試合2014.04.27

野球合成.jpg先日、練習試合の末nosukeを監督の親父さんが撮影してくれました。いつもありがとうございますexclamation×2
posted by nosuke at 07:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

H26年度団員募集ポスター(盛岡河北ベアーズ)

野球今年度の団員募集のポスターです。上田小・河北小の学区付近の歯科診療所の先生に今年も掲示をお願いします。近所のコンビニさんにもお願いする予定です。学区の子供で興味ある子は是非見学に来てくださいexclamation×2
ちなみにオイラは長男入団から12年目となりました(一番のフルカブオヤジです)。末っ子が5年生で頑張ってますexclamation×2ベアーズポスターA3.jpg
posted by nosuke at 18:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

スポ少オヤジ用審判マニュアル2014改正版

野球今年も末noskeの所属するスポ少チーム配布用に改正版作りました(以前、中学野球部で配布した時に喜んでくれたオヤジもいたざんすね)。昨年版に2014年の主な野球規則の改正項目(三塁への偽投の禁止等)を加えたくらいですが・・・たらーっ(汗)
後から入ったオヤジどもがどんどん去っていく〜もうやだ〜(悲しい顔)、スポ少12年目のふるかぶオヤジでやんすexclamation×22014.04.08.JPG
posted by nosuke at 18:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

末nosuke、春合宿でした。

野球22日、23日は末っ子のスポ少の春合宿でした。22日は仕事だったオイラは23日の朝に陸前高田米崎小学校へ。仮exclamation&questionのグランドで練習試合。本来の学校の校庭にはまだ、仮設住宅がありました。
今シーズンの初審判は1時間ゲーム2試合やってきました。末っ子のチームは連敗パンチですが、まだまだ、シーズン初め、頑張りましょうexclamation×2
監督、コーチ、付添いの父母の皆さんは本当にご苦労さんでやんした。FB_IMG_13955378769204813.jpg
posted by nosuke at 10:51| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

Standard 9・10月号

野球「Standard 9・10月号」の広告ページに末nosuke(小4)のチームが載りやんしたexclamation×2Standardベアーズ.jpg
posted by nosuke at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

スポ少1回戦敗退・・・残念

野球雨で3日間順延となったスポ少の大会が今日から始まったでやんす。残念ながら初戦3―9で敗退・・・残念。4年の末nosuke、本日は出番なしでしたがきっちり応援できたかなexclamation&question2013.07.14ベア.jpg
posted by nosuke at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

スポ少審判・・・疲れた。

野球今日はスポ少の審判を2試合(塁審1試合、主審1試合)やってきました。主審をするとチームの弱点等が本当によくわかります。今日も細かい事もたくさんありましたが、基本的にはとにかくストライクを見すぎ、もっと、もっと、どんどん打っていかないと打てるようにならないのでは(打てるチームは積極的に振ってきます)。
中学校の練習試合では、積極的に打つように「ストライクゾーンを広めに取って欲しい」と試合前にお願いされたこともありました(特に3年生が抜けて新チームになったころ)。
 制球の悪くない投手に対して意味ないバントの構えで、ポンポンとストライクをみすみすとられ相手を楽にしてしまう(それなら思い切ってセーフティーしたらと思っちゃいます)。
 もっと、積極的に打つ、走る、投げる、守るを単純に考えてやれば上手くなるし野球も楽しくなると思うんだけどな(特に小学生はね)。
 本日、個人的に感じた事です。頑張れベ〇ーズexclamation×2(一昔前のアメリカ少年野球コメディードラマみたいな〆になってしまいました。40以上の人しかわからんかなexclamation&question
posted by nosuke at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

スポ少2回戦敗退・・・残念

野球河北ベアーズ(スポ少)、2回戦は同点のため特別延長ルール(無死満塁より)。残念ながら3回戦進出ならず、序盤リードしていただけに残念ふらふら
次は頑張ろうexclamation×2
2013.05.19-2.jpg
posted by nosuke at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

河北小の桜

昨日、練習試合後の河北小の桜でやんすexclamation×2
DSC_0005.jpg

posted by nosuke at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

「審判の基本的な動きポジショニング」

平成20年4月に作った、基本をまとめた「審判の基本的な動きポジショニング」。
最初はスポ少に入ってきてこれから審判をやるお父さんのためだったけど、何度か改正を加えました。長男が中学野球部のときも先生に話して同級生のお父さんにも配布した時もありやんしたね(あくまでも素人のオイラが作った事を前提に)。「平成25年度改正版」ができたでやんす。昨日、監督に話をしたので来週の入団式で今年度も配布できればいいかなと思ってやんす。DSCF0207.JPG
posted by nosuke at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今シーズン、初審判

野球昨日は今シーズン、最初の審判をスポ少にてやってきたでやんす。長男・次男と5年間続いた中学校は今年から一休み。三男が4年になったスポ少は長男から数えて11年目となり、今ではチームの父母では一番の古カブとなってしまいやんした(歳とるはずだね・・・)。左は毎年、シーズン最初の審判の前に読む「公認野球規則」の2013年版(チームに配布されるのとは表紙が違います)で右は昨年に発売された「野球のルール・審判の基本」(結構いい本だと思います)。
 2013.04.15.jpg
posted by nosuke at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

末nosuke小3シーズン終了間近?

野球末nosukeの2012シーズンもそろそろオフシーズン、小学校3年生、今シーズンの上達はどうだったかな。長nosuke、次nosukeの小3の頃に比べて頑張れたでやんすかねexclamation&question2012末nosukeスポ少3年生シーズン.jpg
posted by nosuke at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

スポ少合同練習・練習試合

日曜日はオイラは仕事関係のゴルフコンペに参加。
末nosukeはスポ少野球で隣のチームと合同練習・練習試合。隣地区のチームは中学野球部でチームメイトとなり同じ汗を流す子もいて、長nosuke(長男)、次nosuke(次男)もそうでやんした。
オイラの大学野球部の後輩のわらすもいるでやんす。末nosukeと柔軟等の練習を一緒にやってくれたようです。写真もたくさん撮ってくれやんしたね。しかも塁審もやってくれてる、感謝でやんすよexclamation×2合同練習.jpg練習試合.jpg
posted by nosuke at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

スポ少新人戦

野球昨日、一昨日はスポ少の新人戦でやんした。仕事で観に行けなかった一昨日の一回戦は勝利、しかし観に行った、昨日の二回戦は大敗で終了。三年生の末nosukeも最後にちょっとだけ出場しましたが、打球はとんでこず(ホッとした!?)。2012.10.06.JPG
posted by nosuke at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

初戦突破おめでとう!

長nosukeからお世話になって10年目のスポ少チーム(末nosukeは現小3)が昨日の大会で久々に初戦突破、おめでとうでやんす。波に乗って勝ち続けようexclamation
次nosukeらの中総体まではあと4週間ほどでやんすね。
ちなみに我が巨人軍は7連勝で2位浮上exclamation×2わーい(嬉しい顔)2012.05.20ベアーズ.jpg
posted by nosuke at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

スポ少、練習試合

DSC_0001.JPGスポ少、練習試合でやんす。

posted by nosuke at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

スポ少6送会

野球日曜日はスポ少の6送会がありました。例年より早い時期ですが、恒例のボーリング、食事、ビンゴなどで盛り上がりやんした。今年度の6年生は2人だけだったけど、よく頑張ってくれました。中学校に行っても頑張ろうexclamation×212.01.22六送会.jpg
posted by nosuke at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

スポ少30周年

野球昨日は次nosuke、末nosukeも参加してスポ少の野球チームの30周年がありました。長nosukeもお世話になったチームです。期待の33歳(若い!)の現監督の挨拶でやんす。ビールオイラはすっかり酔っぱらってしまって反省です。yuごめん。ふらふら11'11'23 ベア30周年.jpg
posted by nosuke at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

