2014年03月30日

スポ少、雨で中止・・・なので、タイヤ交換。

今日はスポ少の練習は雨で中止、そこで午前はタイヤ交換車(RV)
今日やらないと来週時間があるとは限らない・・・。ので、オイラの車と荷車と奥さんの軽と3台を一気に終了・・・数年前までは楽勝だったのに腰が・・・ふらふらいい気分(温泉)に行きた〜いざんすexclamation×22014.03.30.jpg
posted by nosuke at 14:12| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

タイヤ交換

ハイエース・エリシオン・トッポのタイヤ、ワイパー交換終了(何とか午前で)exclamation×2
ハイエースは錆が・・・とりあえず錆をおとしてタッチペン(穴あかなきゃ見た目はいいのさ〜るんるん2013.03.31.jpg
posted by nosuke at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

バッテリーが・・・

何とか騙し騙し、時々充電しながら使ってきたエリシオンのバッテリー。寒い時期は1週間車を使ってないとエンジンがかからない状態にふらふら
バッテリーを変えて2年もたってないような・・・。今日も最高気温が0℃まであがらずに真冬日の盛岡。盛岡の冬の気温とナビやらレーダーやらスライドドアやらでバッテリーに負担がかかるざんすかねexclamation&question今回は55B24Lから75B24Lにしてみるざんす。DSC_0001.JPG
posted by nosuke at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ワイパー交換とスタッドレスへ・・・

天気予報にはちらほらと雪マークが見え隠れ(もうこんな時期なのね〜)。車(RV)のタイヤ(スタッドレス)andワイパー交換しやんした。ハイエースのスタッドレスも買わないとスキーに行けないでやんすね。スタッドレス01.JPGスタッドレス02.JPG
posted by nosuke at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

エリシオン洗車にタイヤ交換

今日はやっと暖かくなったので、午前中にエリシオンの洗車とワイパーとタイヤ交換をしやんした車(RV)
トッポもそろそろ交換しないと。ハイエースは修理に出したまままでやんすもうやだ〜(悲しい顔)
午後はスポ少に顔出して次nosukeの2012.04.08エリシオン.JPG中学野球部の練習も観にいかんとね。
posted by nosuke at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

洗車・タイヤ交換

今日はトッポの洗車とタイヤ交換・冬用ワイパーへの交換を午前中にしました。午後にyu(奥さん)を仕事に送ってからエリシオンの洗車もしたくなったのでしました。タイヤは交換してたのでワイパーを冬用に交換しました。今からyuのお迎えに行きやんす。2011.11.27トッポ.jpg2011.11.27エリ.jpg
posted by nosuke at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

今の家の車でやんす

今の家の車でやんす車(セダン)車(RV)バス
SUGOへバイクのトランポ(今は休止中?)、海、スキー、スポ少、野球部などで活躍してくれるハイエース(100系ハイルーフ・スーパーロング4WD5MTディーゼル)。今回の象潟でも活躍したでやんす。
トッポ、普段の足の軽自動車(小回り聞いて・燃費そこそこよい2WD)。
エリシオン(2400純正ナビ4WD燃費は今一)、人気ないけど結構よくできた車です(もう設計は古いけど、見た目に古さはあまりないよ)。
16年ほど乗っていた、ジムニーJA11(フルメタル・幌)が3度目のエンジン逝っちゃたのでトッポになりやんした(最近は山行く時間もなし・フルメタルは2人しか乗れないし・普通の軽になりやんした)。
先日、yuはいらないと言ってたけどオイラ方向音痴でナビがないと嫌なんで、トッポにもナビつけてきたでやんす。11.08.15現在の車.jpg
posted by nosuke at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

車検

車(RV)昨日、エリシオンが車検から帰ってきたでやんす。今回は初めてオートバックスに頼みやんした。DSC_0022.jpg
posted by nosuke at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

ジムニー(JA11)FULL METAL DOOR(幌)廃車に・・・

新車で買って15年以上のジムニー(JA11)FULL METAL DOOR(幌)板バネの最終型のエンジンが逝ってしまいやんした(過去にエンジンを2回載せ替え、タービンは1回交換)。さすがに3基目のエンジンはあきらめやんしたふらふら
最近は昔のように山も走らないし、ジムニー(4ナンバー・CCホロ車)は2人しか乗れなかったので日常の足に最適な普通の軽自動車を購入。
長男が生まれて間もない頃に買った、思い出のJA11はさよならでやんす(昔はよく山走りやんしたね)もうやだ〜(悲しい顔)JA11CC.bmpH22.5.28トッポ.jpg
posted by nosuke at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

2011.04.03ジムニー夏タイヤへ


2011.04.03ジムニー01.jpgただ今、ジムニーのタイヤ交換が終了車(セダン)
posted by nosuke at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

リアモニター


110226_080615_ed.jpg末nosuke、次nosukeらのリクエストで先日、エリシオン車(RV)にリアモニターを装着したでやんす。天井取付け型の中から、値段とサイズでALPINEのTMX-R1050を選びやんした。色は内装がベージュ系(グレージュ?)なのでゴールドの方にしたでやんす。心配していたミラーでの後方視界も問題なし、あまり邪魔にもならないようで、車内移動時もフラットオープンが可能なので大丈夫そうでやんすね。ついでにレーダーの電源を裏からとってもらいやんした(ソーラーだけでは電源が弱かったでやんす)。
posted by nosuke at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ジムニー、ワイパー破損


101210_091342_ed.jpgこの時期にきてジムニー(JA11)のワイパーが破損。以前のジムニーでは良くあるらしい。根元部分が錆びて脱落。お金のかかるこの時期に・・・ふらふら
posted by nosuke at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

車が来やんした


Untitled1.jpg車(RV)スペースギア(デリカ)が15万キロを超えて、あっちこっちにガタがきてやんした。車検が9月で切れ、修理が高くつくのも嫌なので車を替えたでやんす。土曜日、仕事後に納車。昨日、買っておいたアルミandタイヤに交換しやんした。
posted by nosuke at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

スペースギアピンチ!!

 気がついたら、スペースギア車(RV)の車検が近づいてやんした。エコカー補助金が後、半月でも続いていたら登録13年となり新車の購入にもラッキーだったけど・・・ふらふら。それにしてもあちこちダメージが出てきてやんした(初年度登録から13年、十数万キロ、良く頑張ってくれやんしたもうやだ〜(悲しい顔))。
 補助金(やっぱり資金は大きいよね)の関係とまだ子供に室内汚されそうなので中古で買うことにしやんした。でもやっぱり中古とはいえ嬉しいもんで子供が汚したり、かみさんがこすったり、ぶつけたりが最初は気になるのよね・・・がく〜(落胆した顔)
10.09.13エリ01.jpg
10.09.13エリ02.jpg
posted by nosuke at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

タイヤ交換でやんす

車(セダン)今日は午後が仕事休みだったのでタイヤ交換をしやんした。少し疲れやんした(体力なし?)。今日は夜に野球部の納会がありやんす。野球
08.11.20タイヤ交換ブログ01.jpg
08.11.20タイヤ交換ブログ02.jpg
posted by nosuke at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

08.3.16タイヤ交換


08.3.16タイヤ交換02ブログ.jpg
08.3.16タイヤ交換01ブログ.jpg









今日はジムニーとデリカのタイヤを交換しやんした。ジムニーはフロントのスモールが切れていたんだけどボルトが馬鹿になっていて外れなかったので電気エンジンでカットして外しやんした。
posted by nosuke at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

タイヤ交換


07.11.22タイヤ交換ブログ.jpg今日は午後仕事が休みだったのでジムニーとスペースギアのタイヤ交換をしやんした。空気圧を調整しようと思ったらコンプレッサーがいかれてやんした。今回のコンプレッサーは2年弱で壊れやんした。修理も有料になるのでどうしようかと思ったらちょうど広告にオイルレスタイプが安く出てたので買ってきやんした。メンテは楽だけど予想どおりに少しうるさい感じでやんす。バイクの整備を夜にやるにはいまいちだす。今回はもう少し長持ちして欲しいでやんす。最初に使ってたコンプレッサーがかなり長持ちしたため趣味用のは3台目でやんすね。仕事で使ってる業務用のはほとんど壊れないでやんすけど、容量も値段もぜんぜん違うでやんすからね。という訳で終わった頃は暗くなってやんした。路面はもうぴかぴかでやんした。夕方の気温は間違いなく0℃以下だったんだろうな。ううー寒い。今から風呂で暖まってビール飲むでやんす。ただ今、17時55分、気温−3℃でやんす。
posted by nosuke at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

