2014年03月10日

東京出張と長女と食事

週末に東京出張がありましたので帰りに長女のところによって一緒に食事をしました(私は和食が良かったのですが長女の希望で焼き肉、今日は朝から胃がつらいですふらふら)。春休みなので一緒に盛岡に昨日、帰宅しました。1週間ほど盛岡にいるようです。DSC_0003.jpgDSC_0002.jpg
posted by nosuke at 09:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

幼稚園の歯科検診

今年度、最後の学校歯科検診はつつみ幼稚園でした。オイラも通っていた幼稚園です。うちの末っ子もお世話になりました。
これで手伝い二校、担当二校の四校が無事終了exclamation×2
高校二校が人数的に大変でした・・・もう若くない(おめめが・・・)exclamation&question
DSC_0015.jpg
posted by nosuke at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

母校の歯科検診

今年度3回目の歯科検診に行ってきました。今日は母校(高校)の歯科検診、先輩が学校歯科医をやっているのでその手伝いです。先輩もこの高校のOBで、うちの長男(高三)と次男(高一)も通っている高校です。
帰りに母校で教員をしている同級生に声をかけられました。懐かしいし、うれしかったなあわーい(嬉しい顔)岩高.jpg
posted by nosuke at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

昨日は近所の高校の学校検診でした!!

昨日は今年度2回目の学校歯科検診、本日は先輩の手伝いではなく、自分の担当の学校。盛岡女子改め、盛岡誠桜高等学校です。父親の代から何十年も続けてさせていただいてます。520名ほどだったようです。口腔内がきれいな子の割合が年々増えている感じです。今年度から少ないですが男子生徒も入学しています。
 全日本(女子バレーボール)に入った二人が先日挨拶に来たそうです。「サインもらいました?」と思わず聞いてしまいましたがもらってないとのことでした・・・。
 次は先輩の手伝いで母校の男子校です。息子が現役で二人通っておりますが・・・。school.jpg
posted by nosuke at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

「岩手県口腔の健康づくり推進条例」制定記念シンポジウム

 今日は午前中の診療の後、夕方まで
「岩手県口腔の健康づくり推進条例」制定記念シンポジウム
なるものがあるので午後は歯科医師会館に行くざんす。
 オイラ達は行って講演等を聞くだけですが、講師・シンポジストの先生方はもちろん、準備・進行等、担当の先生方や事務等の皆さんは、本当にご苦労さまですね。
 さて、夜は勉強会なので中途半端なあいまの時間、一度帰ってレセプトチェックか、そのまま行くか迷ってるざんす。迷った時は一度帰ってきて家族と顔を合わせてから出てった方が良いでやんすね。
 お父さんは結構、こういうところに気を使ってるでやんす・・・たぶんexclamation&question
2013.06.01口腔の健康シンポ・パンフ.jpg
posted by nosuke at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

今年度最初の学校歯科検診に行ってきました。

 昨日は先輩のお手伝いで今年度最初の学校歯科検診に行ってきました。毎年恒例でお手伝いしている盛岡市立の某中学校です。今年度最初の学校歯科検診なので例年どおりマニュアルに目をとおして、記入例も持参です。
 口腔清掃状態のよい子が多くて感心しました。中学校の歯科検診はお手伝いのここだけですが、男子は3年生は大人っぽく、1年生はまだまだ子供という感じです。口腔内だけでなく表情やしぐさを見てても楽しくなります。わーい(嬉しい顔)
 さて、来週は学校歯科医をしている近所の私立高校に行きますexclamation×2
 本年度から女子高あらため男女共学・・・雰囲気、少し変わるかなexclamation&question2013.05.30北松検診.JPG

posted by nosuke at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

8020歯科保健大会

DSC_0001-1.jpg今日はアイーナで8020歯科保健大会がありました。

posted by nosuke at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

11.04.23今日のスタッフ

笑顔で一生懸命働いておりやんすわーい(嬉しい顔)11.04.23スタッフ.jpg
posted by nosuke at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

宮古にてお土産ゲットざんす。

昨日は仕事関係の説明会をするために宮古に行きやんした。車(セダン)帰りにお土産を頂きやんした。「山田の牡蠣くん」と「山田のあかちゃん」でやんす。
さらにいつも野球などでお世話になってるS田先輩な先生からオイラの大好物な重茂の焼きうにをたくさん頂きやんしたわーい(嬉しい顔)。いつもなら隠れて一人で多べる??今回は家族にも多べさせてあげましょう。スタッフにも味見をさせてあげましょう(なんと優しいオイラ)。宮古の皆さんとS田な先輩先生に感謝でやんすもうやだ〜(悲しい顔)
10.11.12宮古土産.jpg
10.11.12宮古土産02.jpg
posted by nosuke at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

幼稚園検診


100624_122936_ed.jpg今日は午前に幼稚園の検診に行ってきました。そういえば去年までは末nosukeもいましたね。
午後は打ちっぱゴルフに行って、今から末nosukeと小学校でキャッチボール野球かなexclamation&question
posted by nosuke at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

女子高検診と・・・


100610_125652_ed.jpg今日は午前に女子高の検診に行ってきたでやんす。眼が疲れたでやんす。来週の木曜午後は先輩の手伝いで中学校の検診、再来週は午前に幼稚園の検診でやんすね。暗くて見えずらいのと年々、歳のせいか眼が疲れやすくなったような・・・ふらふら
午後はいつもどおりに打ちっぱゴルフにいって3時過ぎから末nosukeと小学校で野球野球をしてその後は自転車の練習をしやんしたよ。それからバイクのエンジンをかけて今から換気扇のフィルター交換をしてシャワーをあびるでやんす。
最近は木曜ぐらいしか時間がとれないので木曜の午後はいつも充実してるのよね。今日のビールも美味しそうでやんす。ナイター観ながら最高でやんしょわーい(嬉しい顔)(我が栄光の巨人軍が勝てばの話だけど・・・)。
posted by nosuke at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

お勉強

昨日の夜はインフルエンザ感染予防についての研修がありました。
ちなみに65歳以上の在宅の患者さんに対して歯科衛生士がオーラルケア(口腔内を清潔にする、またはその指導など)を行うことによりインフルエンザの発症のリスクが1/10となることが報告されているそうです。
09.06.25例会ブログ.jpg
posted by nosuke at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

検診そして打ちっぱ

今日は午前中近所の女子高の検診でした。ゴルフ午後は先輩と打ちっぱへ。ビール帰ってきてぐびっとビールを飲んで今から仕事関係の雑用をすませようと思ってます。
09.06.04打ちっぱブログ.jpg
09.06.04ビールブログ.jpg
posted by nosuke at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

健診、打ちっぱ、そして風呂


09.05.14健診と打ちっぱブログ.jpg昨日は午前は仕事、午後から先輩の健診の手伝いに行ってきました(6月には自分の健診が2つ入ってますが・・・)。その後、先輩に打ちっぱなしに連れていってもらい40歳で初打ち。素振りではわからんけどゴルフの球って、こんなに真っすぐ飛ばないものなのね。ふらふら夕方から近くの風呂(中に居酒屋がある)に先輩と行って反省会と称して居酒屋で野球観戦と風呂に入ってきました。生ビールの後、焼酎ほぼ2本(1人1本)きっちり飲んでしまいました。ビール
posted by nosuke at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

オイラにできるエコ

 先日、ふと考えてみたでやんす。オイラにできるエコ。うちの診察券は使い捨ての紙式のやつ。なんとなく気にかかったでやんす。そこでラミネートすればそんなに壊れず、しかも約束時間の部分だけシールの張替をすればカードごと捨てることもないしエコかなと・・・。
 さっそくラミネーターでラミネートしてみたらなかなかいい感じ。後はステッカーを準備させたら、使えそうでやんす。
 ただ、ラミネーター使用時の発熱などもあり、実際どの程度のエコになるかはわかりませんでやんす(ひょっとしてエコになってない!?)。
 考えて何かを実行しようとする気持ちが大事??。色々やれば少しは実際エコになるはず、たぶん。
09.04.08ラミネーターブログ.jpg
09.04.08ラミ診察券ブログ.jpg

posted by nosuke at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

歳祝い余興練習?


09.01.jpg今年もまた、仕事関係の歳祝いが近づいてきました。今年は発起人の一人ということになっていますが、例年どおりに余興は野球部の一員でやるでやんす。一昨年はDJ.OZUMA。昨年はオッパピーをやりましたが今年はまじめ路線で行くでやんす。日体大の「エッサッサ」ならぬ野球部伝統の「ヘッサッサ」でやんす。先日振り付け台本、製作のためかみさんに写真をポーズカットごとに撮らせやんした。となりは楽しそうに真似をしていた末nosukeでやんす。
posted by nosuke at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

配列


08.11.23配列ブログ.jpg昨日の土曜日は仕事でやんしたが、今日、明日はお休み。長女、長男はテスト期間中でクラブなし、次男も今日、明日はスポ少なし。たまっていた仕事をすることに。いろいろと、やらなければならない仕事があるけれど、年末に近づくとだいたい入れ歯の需要が増えてきやんす。配列(人工歯を並べる)まではうちではオイラとオヤジがそれぞれやっているでやんす。今日の配列は人工歯が入るスペースが足りずに基礎床や人口歯を地道に少しずつ削りながら並べなくてはならずに結構時間がかかってしまいやんした。本当は骨を削ったり、形を整えれれば良かったけれど年齢、体調から厳しく、そのまま型、咬み合わせを採りやんした。配列後は技工士さんにお願いするでやんす。
今年は後いくつ入れ歯を作るのかな?今現在、オイラの担当で製作中の入れ歯は4つくらいでやんす。本当は院内技工士が忙しいなら外注に出せばいいんだろうけど、なんだかんだ言って配列が嫌いじゃないんだろうな・・・たぶん。
医局時代より配列は今の方がやってるんだろうな。
今から事務的な仕事をして、明日の予定はスキーキャリアをつけて年賀状の準備、時間と体力が余ったら仕事かな。毎年、年末に向けてやることが増え、忙しくなるでやんすね。
posted by nosuke at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

仕事関係講演

昨日は夜にインプラントの講演に行きやんした。八戸のバイク好きの先生でSUGO6耐にもエントリーしている先生でやんす。仕事もバイクもナイスな先生でやんすね。
posted by nosuke at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

研修会

081114_190912_ed.jpg今日は仕事の後に仕事関係の研修会に行きやんした。眼科の先生をお招きして「加齢に伴う眼疾患について」という題目で講演をしていただきやんした。

posted by nosuke at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

第10回盛岡市8020歯科保健大会

081109_114120_ed.jpg今日は仕事関係の催しがあり、前半は各表彰、後半は明治大学文学部、齋藤 孝教授の講演がありやんした。

posted by nosuke at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

